2010年04月25日

階段と自転車生活でみえてきたこと。

車を手放してから、早3年。

自転車生活にもようやく慣れたかも…。

引っ越してから四ヶ月。

階段生活は、慣れずに辛いふらふら

雨の日の買い物は、特に辛い。

お米とか買っていたら…最悪。階段では、足が止まってしまう。

それから、雨の日のゴミ出しも…階段は外側についているから、どうしても濡れてしまう。

疲れているときは、今の貧乏状態をついボヤイてしまう。

あーシンドイ、情けない、なんでこんなことに…あー部屋が狭すぎる…とか、つい口に出てしまう(笑)

更年期障害のうつ状態がひどい時には、一歩も外に出たくなくなるし、過食してしまうあせあせ(飛び散る汗)

でも、よく考えてみると、少しはいいこともあるはずだひらめき

まず、見晴らしがいいことだ。横は工事中でも、遠くの景色はそこそこいける。

遠くに山並みが見える…悪くなった視力回復にも少し効くかもexclamation&question

自転車生活では、車だったら通り過ぎていたよい景色や町の情報や人々の暮らしに密着している。

実際、道を尋ねてきた人と談笑したり…思わぬ気分転換になったりもする。

階段生活も足腰の強化と思い直し、早く体力をつけて楽しみに変えていきたいものだグッド(上向き矢印)

あーっ、でも車は欲しいなわーい(嬉しい顔)
posted by 他力本願子 at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

夢模様、心模様…。


DSC04636.JPG

今朝見た夢から、なかなか心を切り替えられない。

ずいぶん昔の好きだった人がでてきた夢。

忘れかけていた顔もはっきり…exclamation×2

その夢の中では、せつない気持になっていた。

そのせいなのか、起きてからも何もする気が失せてしまった。

彼は元気かしら…exclamation&question

いまさら捜して会いにいかないけれど、生きていてさえくれたら…

生きているかどうか…を、考える歳になってしまった。

激しい恋…黒ハート

小説の「サヨナライツカ」のような…

もう、すっかり枯れてしまったと思っていた私のトキメク心は、

どうも、夢の中だけで健在らしい。

貧乏ブログとかけ離れた日記になってしまったわ(笑)わーい(嬉しい顔)

もちろん、まだ貧乏から脱却していませんあせあせ(飛び散る汗)

先月は生活費が結局は7〜8万円かかりました。

今月は、引き締めに引き締めて、いまのところ4万円位かかっています。

さぁ、夢から覚めて…頑張ってあるもので夕飯作りましょグッド(上向き矢印)

今日の晩レストランは、雑穀御飯、ポテトサラダ、餃子の予定ですダッシュ(走り出すさま)

posted by 他力本願子 at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

買い物なしで乗り切ろう♪

DSC04561.JPG

久々にハッピープレート(縁起のいい四つ葉のクローバー柄のプレート)で、
朝昼兼用のブランチレストランをとったのは土曜日。
メニューは、ピザトースト(冷凍していたフランスパン使用)と冷蔵庫の在庫でるんるん

レストランは、貧乏メニューの定番お好み焼き(豚玉、エビ玉)
大食いのBと私にはもの足りず、ねぎ焼きも追加。贅沢にもビール500mlを1缶Bが買ってきたので分けて飲んだ。久しぶりのビール、第三のビールとはやっぱり違う。美味しい…グッド(上向き矢印)

日曜日は、
朝メニューレストランは、お蕎麦(かまぼこ、ねぎ、とろろ昆布)
3玉100円の特売の蕎麦。ちょっと肌寒かったので、熱い汁蕎麦にした。

レストランは、クリームシチュー(冷凍していた)、御飯、プチトマト
金曜の晩に鍋いっぱいに作り冷凍していたので手軽。

レストランは、かますご、若ごぼうの煮物、とりきも煮、味噌汁、御飯
近くのスーパーの半額品をゲット。味噌汁はえのきの赤だしにした。

アーァ、明日から何を食べようか悩むわ…がく〜(落胆した顔)

今日、買い物に行って、米やら、インスタントコーヒー、豚肉、豆腐、ソーセージ、バナナや野菜などを買ったのだけれど…
残金が…そう、あの1万3千円が、現在5千円
を切りましたバッド(下向き矢印)

米は買っても、醤油やらサラダオイル、みりんとかが残り少ない。


ディシュや洗剤、浴用石鹸も月末まで持つかどうかexclamation&question

やっぱり、生活費4万円じゃ無理かな…たらーっ(汗)

でも出切るだけ、買い足しを控えて頑張りますわーい(嬉しい顔)


<今日の他力本願>ひらめき
便座を素手で掃除すると大金に恵まれるという…ええ、がんばりました(笑)


<今日のご利益>有料
一昨日のことですが、Bが思わぬ人から日本酒を頂いて帰ってきました。通好みの一升瓶の地酒です。

posted by 他力本願子 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

月末まで生活費1万3千円!!

2月の末に、カードのリポルディングでの支払いを少しでも減らそうと、現金で買い物をしようと決意したダッシュ(走り出すさま)
その現金は、もちろん母からの借金なんだけれど(母には断っていないが)、徹底的に安いものを買って節約につとめようと…グッド(上向き矢印)

食費と日用品やら猫えさや市販薬…暮らし全般で4万円の予算とした。
少なすぎ〜とは思っていても、とにかく貧乏だからの低い設定で…猫

まだ3月の前半なのに…残り1万3千円有料

贅沢はなにひとつしていないのに…さびしい財布あせあせ(飛び散る汗)

洗濯物がどうしても乾かなくて行った乾燥機料金、風邪気味だったので葛根湯、甘いものが食べたくてつい買ってしまったチョコレート、半額だと安心して買ってしまった握り寿司、新発売の食器洗いの液体洗剤、お好み焼きだからと買った第三のビール、リラックスしたくて入浴剤…とか、我慢できれば出来たはずの出費も多いがく〜(落胆した顔)
以外に家計を圧迫しているのは、猫ちゃんの出費。トイレ周りの砂やシート、猫草、猫缶…でも、これは削れないし猫

春はついつい気が緩みそう〜いい気分(温泉)

これからは気を引き締めて、とにかく頑張れるだけがんばってみようパンチ


(今日の他力本願)ひらめき
雑誌の付録についていた風水のシール、まだ残っていたのでをいろいろなものに貼る。玄関の鏡を拭く。

(今日のご利益)ぴかぴか(新しい)
思わぬ人から、お礼のメールがきた。たいしたことをしたわけじゃないのに、単なる情報を知らせただけなのにね。感謝されると、やっぱり嬉しい。
posted by 他力本願子 at 16:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

