2010年06月30日

ダイソーのへナ(100円)で白髪染め、その2

昨夜、2回目の白髪染め。
約80g(1箱100g入り)くらいを、前回と同じくお湯で溶き、ユーカリ精油を1滴とポッカレモン1滴とオリーブオイル大さじ2杯を混ぜました。

今回はお風呂でシャンプー後(前回は髪を洗面場で濡らしただけ)、軽く水を切り、あらかじめ用意していたボールでへナを泡だて器で一気に混ぜて、薄手のゴム手袋をして、丁寧に髪に練り込みました。アップ状態にまとめたらシャワーキャップを被り、身体と使ったボールや容器を洗い、風呂からあがりました。

その後、楽な服を着て(タンクトップと半パン)、シャワーキャップをはずし、古タオルを巻いて3時間放置。白髪に色をつけるには、へナを空気に触れさせることが大切なんだそうで、キャップをはずし、タオル巻きにしました。トリートメント効果ならラップやキャップが良いのでしようね。

3時間後、お風呂で洗い流した後、軽くシャンプーリンスもしました。


ドライヤーをかけて…
白髪は…ワァー、赤銅色に染まっていました。

1回目が、薄い金色だったから、徐々にというより、よく染まったという印象でした。

私が感じたことは、
グッド(上向き矢印)ヘナの良いところ…天然素材で安心だし、不思議なことに抜け毛が減りましたexclamation&question以前ならシャンプーの翌日でも頭皮が脂ぎって痒くなったり、白髪の所がなんとなく痒かったりしたのですが、ここのところ頭皮はサラサラ、白髪の違和感も少なくなりました。もともとボリュームがあるのですが、髪のボリュームもさらにアップしています。
しかも普通の白髪染めより、頭皮の中まで染まるから次回の染める期間までが長くなるそうなんです。
これなら、手間をかければかけるほどトリートメント効果があるし、白髪のストレスから解放されそうです。

バッド(下向き矢印)ヘナの悪いところ…へナの香りが抜けません。私は嫌いな香りではないからまだ我慢できますが、恋人やお子様がいる人はちょっと考えものかも。スキンシップする相手が嫌がらないか不安かも。私は心配無用なんでOK。猫は嫌がってません(笑)猫
特に髪が濡れると香りをきつく感じます。あときれいに流したつもりでも、タオルや枕カバーなどに染めた日から数日後でも色がつく場合があるので注意です。染めるときの古いタオル(これは捨てる)以外は、ついた色は普通に洗濯で落ちますがちょっと注意が必要です。

私の結論ひらめきとしては、
2回目ですでに白髪が気にならない程度に染まったし、何より安いし…ダイソーへナ生活は、これからも続けたいと思います。
ただし、大好きな人ができてやめてくれ〜たらーっ(汗)と言われたら、その時は彼に従います(笑)〜アリエヘンわーい(嬉しい顔)

<今日の他力本願>ぴかぴか(新しい)
玄関回りを掃除。鬼門に塩をまいて清める。

<今日のご利益>有料
今のところ、とくになし。
posted by 他力本願子 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

バーゲンの誘惑!!

今日は早朝からBが派遣のバイトへ…いつものように、おにぎり2個(梅シソ、雑穀米)をレストラン用意して手渡した。
早朝5時だったので二度寝したが、ぐっすり寝つけずイライラがつのるたらーっ(汗)
クーラーがないし、扇風機も去年つぶれたので蒸し暑さがこたえる毎日バッド(下向き矢印)

いくら貧乏でも、扇風機くらいは買いましょう…ひらめきと決意し、自転車でショッピングモールへ。

そこそこ涼しくなるかなぁexclamation&questionと思えた機種を、五千円台で…それより安いのは、風が弱かったし(笑)
唯一使える私のカードで扇風機を買った。

で、帰るはずが…専門店も百貨店もスーパーもバーゲンバーゲンぴかぴか(新しい)

お金がないから、つい断る…で、友人のお誘いもめっきり少なくなって、洋服もアクセサリーも化粧品もほとんど必要ないのにね…ふらふら

やっぱり、私は何をかくそうバーゲン大好きなオバサン…わーい(嬉しい顔)

「今からタイムサービス、さらに10パーセントオフ!!」の店員の呼びかけに、頭の中は「えっ、この70パーセントオフのシャツがさらに…♪」と、ちょっと興奮状態に…目

あっちにフラフラ、こっちにフラフラ…値札を見てはため息をつき…いいなと思う商品は、私には手が届かない存在で…ダッシュ(走り出すさま)

でも、結局は買ってしまいました。

スーパーのよりどり2枚で1280円の服exclamation×2

デザインTシャツと、チェック柄のブラウスを、試着室できっちり似合うかどうか体型をカバーできるかどうか確めた上に、カード払いで10%オフでね。

しかし特別必要の無い品物なんだなぁ〜バーゲンの誘惑というものですねひらめき

あーぁ、ホントはね…欲しいものがいっぱいあったんだかわいい

お金に制限がなければ、デパートで売っていた上品なピアス、専門店で目をひいたエスニックなプルオーバー、雑貨店でみつけたお洒落な箸置き…夏素材のバック…ぴかぴか(新しい)

きりが無く膨れ上がる欲望…たらーっ(汗)

現実は、冷蔵庫の中身を充実させるのが先なのに…がく〜(落胆した顔)

バーゲンの誘惑におぼれてみたい…私でした。 

<今日の他力本願>ひらめき
パワーストーン(友人のお土産)をして出かけた。


<今日のご利益>有料
自転車置き場のおじさんが、とても親切だった。
posted by 他力本願子 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

ダイソーのへナ(百円)で白髪染めしました。

半年前までは白髪は抜いていました…が、もう限界がく〜(落胆した顔)

セミロングですが、少し分けてくくったりすると白髪が目立ちますあせあせ(飛び散る汗)

安くて体に負担のない白髪染めをさがしていたところ、口コミでヘナを知り…試してみました。
早速、ダイソーで噂の箱を捜しましたよ。
みーつけたひらめき
ナチュラルブラウン(白髪染めに最適)に、オリーブオイル少々とユーカリエッセンス1滴とポッカレモン1滴を入れて、お湯でマヨネーズよりやや硬いペーストを作り、頭にコネコネ塗り、古いタオルを巻いて3時間。

洗い流して、ドライヤーをかけると…白髪が少し金色に染まっていました目

へナは徐々に染まっていくとの事…ぴかぴか(新しい)

抹茶と牧草のような強烈な匂いと、染めるのに時間がかかることを口コミで知っていたので、ちょっと躊躇していたのですが…グッド(上向き矢印)

そんなに匂いも気にならず、化学物質でないから体に安心感がありますし、時間のあるときにトリートメントとして徐々に染めていこうと思いますわーい(嬉しい顔)

なにより嬉しいことに、へナは更年期障害の症状を緩和するのにも効果があるらしいのですグッド(上向き矢印)

さすがインドのアーユルベーダexclamation&questionだったっけ…

染めるときに、オイルや精油や蜂蜜、コーヒーや卵、ヨーグルトなど、いろいろ混ぜても楽しめるらしいので、自分なりに試してみたいと思います。

美容院に行かなくても、超貧乏でも染められるのが嬉しいかなぁ(笑)かわいい

かなり髪の多い私でも、ひと箱もいらないから、一回につき百円以下かも手(チョキ)


<今日の他力本願>
クリスタルガラスの入れ物に、パワーストーンを入れて窓辺に置く。夏向きのインテリアとしてもいいかもってね。

<今日のご利益>
今のところ、なし。
posted by 他力本願子 at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 美容と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

ネットで見つけた彼の人生

相変わらず貧乏生活を送ってます。
Bの仕事も忙しいわりにお金にならず、ぎりぎりで電気代を支払って一息ついたり(笑)

私はというと、更年期障害がひどくて、鬱と急な発汗に悩まされる日々。
めっきり白髪も増えたので、なんとかカラーリングなどして、見た目だけでも若さを取り戻さなくては…と考えています。

現実逃避なのか、また昔好きだった人の夢を見てしまったので…

ふと、ネットで彼の名を検索してみました。

全然、彼に関するページがありません。

ひょっとして死んでいるのでは?と、よからぬ事まで考えて…

最後に会ったのは、もう10年以上前だし…

いろいろな方法で検索してみましたが、収穫ゼロ。

でも、何かないか…考えに考えて、彼の趣味を思い出し…

あきらめかけていた時に…見つけました。

彼自身のホームページは見つけられなかったけれど、今彼が何を目標にどんな活躍をしているのか知ることができました。
去年の活動でしたが…胸が熱くなりました。

彼らしい生き方をしているな…と、嬉しい反面…今の私の情けなさがこたえました。

会わせる顔がないわ…

今も第一線で活躍してライフワークも見出している彼に、エールを♪

私は、悔やんでも悩んでも、今は住む世界が違ってしまったから…もう、会いにいけない。

ただ、彼の活躍を励みに…日々、小さな事からあきらめずにやってみようと心に誓った。
posted by 他力本願子 at 04:14| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

