2010年11月04日

普段の主食

貧乏生活に突入十年以上…ふらふら

食生活はガラリと変わった…外食はほとんどしなくなった…出前のピザや寿司なども一度も頼んだことはない。

雨が降って買い物に行きにくい時やカードの使用残金が無い時は、空っぽの冷蔵庫になり、良く言えばモノを腐らせたりしなくなった(笑)わーい(嬉しい顔)

主食は、米だけれど、たまに安い食パン(私がトーストして食べる)も登場。
しかしオーブントースターが壊れてからは…食パン、もう長い間食べていない。

ここ一ヶ月の食を振り返ると…米の他に登場回数の多いのが…


@スパゲッティ…1キロ198円のイタリア産、ス−パーのPB商品より安いのを発見したので愛用している。多めに茹でて冷凍すると何かと便利。おかずも無い時に、あとサラダや果物でも満足感がある。

Aよりどり4袋100円の麺類…スーパーのイベントで蕎麦、うどん、中華そば、焼きそばから選べる。蕎麦は人気なのですぐなくなるので見つけたら即買う。お昼ごはんに便利。


Bラーメン…常備品であるが、今はスーパーのPB商品の太麺が気に入ってます。5食178円


これからの時期は、鍋物に必要な春雨もお餅なども常備しなくては…exclamation


外食したいなぁ…回る寿司でもいいから…レストラン


生ゴミや、後片付けが嫌…面倒くさいたらーっ(汗)


大昔は友達呼んで、しょっちゅう宴会していた私…あんなこと、もうお金が出来てもしたくないです(笑)…体力気力ないですがく〜(落胆した顔)


ずっと家事するのは厭き厭き…うんざりするよあせあせ(飛び散る汗)


週に1度くらい外食できる余裕が欲しいぴかぴか(新しい)
posted by 他力本願子 at 18:27| Comment(15) | TrackBack(0) | 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

買い物なしで乗り切ろう♪

DSC04561.JPG

久々にハッピープレート(縁起のいい四つ葉のクローバー柄のプレート)で、
朝昼兼用のブランチレストランをとったのは土曜日。
メニューは、ピザトースト(冷凍していたフランスパン使用)と冷蔵庫の在庫でるんるん

レストランは、貧乏メニューの定番お好み焼き(豚玉、エビ玉)
大食いのBと私にはもの足りず、ねぎ焼きも追加。贅沢にもビール500mlを1缶Bが買ってきたので分けて飲んだ。久しぶりのビール、第三のビールとはやっぱり違う。美味しい…グッド(上向き矢印)

日曜日は、
朝メニューレストランは、お蕎麦(かまぼこ、ねぎ、とろろ昆布)
3玉100円の特売の蕎麦。ちょっと肌寒かったので、熱い汁蕎麦にした。

レストランは、クリームシチュー(冷凍していた)、御飯、プチトマト
金曜の晩に鍋いっぱいに作り冷凍していたので手軽。

レストランは、かますご、若ごぼうの煮物、とりきも煮、味噌汁、御飯
近くのスーパーの半額品をゲット。味噌汁はえのきの赤だしにした。

アーァ、明日から何を食べようか悩むわ…がく〜(落胆した顔)

今日、買い物に行って、米やら、インスタントコーヒー、豚肉、豆腐、ソーセージ、バナナや野菜などを買ったのだけれど…
残金が…そう、あの1万3千円が、現在5千円
を切りましたバッド(下向き矢印)

米は買っても、醤油やらサラダオイル、みりんとかが残り少ない。


ディシュや洗剤、浴用石鹸も月末まで持つかどうかexclamation&question

やっぱり、生活費4万円じゃ無理かな…たらーっ(汗)

でも出切るだけ、買い足しを控えて頑張りますわーい(嬉しい顔)


<今日の他力本願>ひらめき
便座を素手で掃除すると大金に恵まれるという…ええ、がんばりました(笑)


<今日のご利益>有料
一昨日のことですが、Bが思わぬ人から日本酒を頂いて帰ってきました。通好みの一升瓶の地酒です。

posted by 他力本願子 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

迷ったらコレ!!お金もかからず楽しい定番メニュー ♪

DSC03717.JPG

昨夜はBもいたので、晩ご飯レストランは、
いわゆる貧乏の定番食exclamation&questionのお好み焼きにした。
なんといっても経済的なので、昔はお好み焼きはお昼やおやつといった感じだったのに、お金に困るようになってからは、晩ご飯として登場する回数が増えた。

一ヶ月のうちに、何回か作るレストラン
お好み焼きと同じく登場回数が増えたのが、焼きそば。焼きそばの麺が安売りの時は必ず。お好み焼きや焼きそばは、安い上に貧乏の悲壮感がなく、楽しく賑やかなるんるん雰囲気の…つまり、ちょっとしたお祭り的な雰囲気があるので救われるわーい(嬉しい顔)

粉もの文化は、庶民の食文化だわーかわいい

昨夜は、モニターでもらった第三のビールを1缶ビールわけて飲んだ。
ひと昔前は、常に冷蔵庫にビールは1ダースはあったけれど、これも、たまに100円のを1缶か2缶買うくらいになり、家ではほとんど飲まなくなった。

お好み焼き…今回は市販のお好み焼き粉を使ったが、
買えないときは小麦粉に粉末のかつおだしと、あれば昆布茶を少し入れて、同じように水と卵で…美味しいお好み焼きとなる。さらに美味しくするには、山芋をすったのを入れるとふわふわグッド(上向き矢印)に仕上がる。

昨日は、お好み焼き…今晩は何にしようか…迷う。
冷蔵庫の中身と日々、頭を悩ます問題だ…普通に食べたい献立を作れるしあわせ…ぴかぴか(新しい)小さなしあわせだとは思うけれど、失って不自由しているから、そのしあわせの意味が大きい。



年に一度くらいは、豪華な食事してみたい…レストラン
大好きな魚介類や、松阪牛…憧れの贅沢グルメだ…今は、見るだけグッド(上向き矢印)

でも、海老はおめでたいから、見てるだけでもラッキーを運んでくれそうかも 〈笑〉有料


海老は、私の大好物〜わーい(嬉しい顔)

 

〈今日の他力本願〉ぴかぴか(新しい)
不用品の整理、玄関のかたづけ。おめでたい縁起物の伊勢海老やふぐ(福)のCMをブログに貼り付けたグッド(上向き矢印)

〈今日のご利益〉ひらめき
ご利益と言えるかどうか…盗まれたexclamation&questionと思った自転車が二日ぶりに戻ってきた。買おうか悩んでいたのでホッとしました猫
posted by 他力本願子 at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

残りものでカフェ風ランチ♪

DSC03722.JPG

Bは派遣のアルバイト。食べる暇も無い忙しさとかであせあせ(飛び散る汗)、今朝はおにぎりも作らなかった。朝方五時に出かけていった。で、私のひとり昼ご飯は…わーい(嬉しい顔)

海老グラタン風ドリアレストラン
まず、冷凍していたご飯をチンして、ケチャプと黒胡椒をまぜ、グラタン皿に。そこに以前作って冷凍していたクリームシューを解凍して、これまた冷凍していた海老を解凍してのせて、粉チーズをふりかけ、オープントースターで7分。


なかなかのお味、ソースがゆるめなのが少し気になりますが、喫茶店のドリアみたいに仕上がった。パセリの粉も仕上げにかけて、彩りもOK黒ハート
トマトとグリーンリーフのサラダもつけて、食後にコーヒー喫茶店


カードが無いので基本的には買い物にいけず、しかし母からの貰った現金を持っている私は、ここ最近は、ちびちび使ってしまってる。
使ったものは、歯がはれて痛かったので冷シップ、痛み止め、塗り薬などの医薬品、ひとり晩ご飯の惣菜(ひとりだと、半額の市販品のほうが安くつくかも)、友人宅への手土産(500円のお菓子)など。

髪の毛をカットしたい…今は激安店で1年に一回。長い髪は、巻いたり、アップにしたり手入れしていないのをごまかしています。

化粧水と美容液、化粧下地を買いたい…サンプルも切れて、一ヶ月。石鹸で顔を洗うだけ。しかし、ファンデーションを塗る前には何か必要だし、何を買うか迷っています。

クリーニングに出したい…ここ何年もクリーニング店をりようしていません。しかし。冬物のなかには、うまく自宅でできないものもあります。

あと、スプーンを買わなきゃ…映画を見に行きたい(世界滅亡のやつね)…、口紅欲しい…冬服ほしい…整体に行きたい…書き始めたら、きりがない、したいこと、買いたいものがいっぱいの強欲な私(笑)。
まずは、お金有料がかからないものから順番に…と、あれれっexclamation&question…もうお財布に残ってないと…くずすと、いつの間にかあせあせ(飛び散る汗)…なくなりますよね。

月末と月初めにになると何もしなくてもお金が出て行くから、いずれにしても、使わないようにするのが一番なのですが。

Bは、私が現金を持っているのを知ってしまったから、ずっとカードをもったままで平然としていますしバッド(下向き矢印)

バイトして稼いだお金を、電車乗り過ごしたタクシー代に使ったりで、また気分が緩んでいるように見えます。

貰ったのを言わなければ良かったバッド(下向き矢印)と、反省。

なにはともあれ、運気アップを願いながら…グッド(上向き矢印)


転居物件は決まらず、大家さんとの話し合いはまだ…年末はどうなるのやらexclamation&question


<今日の他力本願>ぴかぴか(新しい)
おめでたい海老を使った食事。友人に、お礼のメールを送る。数少ない友は大切にしなきゃねわーい(嬉しい顔)

<今日のご利益>ひらめき
一回引いたクーポンメールで10円ゲット!!昨日は、友人宅でご馳走になった。
posted by 他力本願子 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

