2010年11月04日

普段の主食

貧乏生活に突入十年以上…ふらふら

食生活はガラリと変わった…外食はほとんどしなくなった…出前のピザや寿司なども一度も頼んだことはない。

雨が降って買い物に行きにくい時やカードの使用残金が無い時は、空っぽの冷蔵庫になり、良く言えばモノを腐らせたりしなくなった(笑)わーい(嬉しい顔)

主食は、米だけれど、たまに安い食パン(私がトーストして食べる)も登場。
しかしオーブントースターが壊れてからは…食パン、もう長い間食べていない。

ここ一ヶ月の食を振り返ると…米の他に登場回数の多いのが…


@スパゲッティ…1キロ198円のイタリア産、ス−パーのPB商品より安いのを発見したので愛用している。多めに茹でて冷凍すると何かと便利。おかずも無い時に、あとサラダや果物でも満足感がある。

Aよりどり4袋100円の麺類…スーパーのイベントで蕎麦、うどん、中華そば、焼きそばから選べる。蕎麦は人気なのですぐなくなるので見つけたら即買う。お昼ごはんに便利。


Bラーメン…常備品であるが、今はスーパーのPB商品の太麺が気に入ってます。5食178円


これからの時期は、鍋物に必要な春雨もお餅なども常備しなくては…exclamation


外食したいなぁ…回る寿司でもいいから…レストラン


生ゴミや、後片付けが嫌…面倒くさいたらーっ(汗)


大昔は友達呼んで、しょっちゅう宴会していた私…あんなこと、もうお金が出来てもしたくないです(笑)…体力気力ないですがく〜(落胆した顔)


ずっと家事するのは厭き厭き…うんざりするよあせあせ(飛び散る汗)


週に1度くらい外食できる余裕が欲しいぴかぴか(新しい)
posted by 他力本願子 at 18:27| Comment(15) | TrackBack(0) | 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも業務スーパーで1k178円のパスタを買いました^^
パンも安売りで88円か半額見切りしか買いません(^-^;
4袋100円の麺類はお安いですね〜。
本当にたまには外食したいなぁと思う時ありますよね。
わたしも『今日は面倒だから食べに行こう!』とか
言いたいなぁ(笑)
Posted by はいからさん at 2010年11月04日 20:18
はいからさん、コメントありがとうございます。

晩ご飯、今日はこの安売り麺で焼きそばにしました。
でも、安売り麺の1袋、心なしか量が通常より何gか少ないような気がするのです。気のせいかなぁ?それともそう感じるのは私が大食漢だからかしら(笑)
Posted by ぺぱーみんと at 2010年11月05日 01:17
@〜C、いいです
全部人気の食材ですよね
とくにスパゲッティーは、美味いし、ごちそうっぽい部類に入りますw
寿司は、米を酢飯にして柔らかく握り、刺身をのせれば、けっこううまいですよ
私も以前、もらったハマチを、にぎりずしにして、ブログの記事にしました
見てくれは悪いけど、味は変わりませんw
Posted by 山口ジジイ at 2010年11月05日 01:20
山口さんは器用なんですね♪

にぎり寿司は、作ったことないです…

あーあ、回らないお寿司、食べたくなってきました(笑)

中トロとウニ…夢にでてきそう。
Posted by ぺぱーみんと at 2010年11月05日 02:11
はい、w
人間、やろうと思えばできます
ご飯に、酢をまぜるだけでも、寿司っぽくなりますよ
Posted by 山口ジジイ at 2010年11月06日 08:54
初めまして!ブログ村からきました。
外食したのは・・・もう記憶にないくらい昔。
出前ってなに?って感じだし・・・
冷蔵庫は常にスッカスカだし(苦笑)
頭の中はいつも食べ物のことばかり。
あれ食べたいこれ食べたいでイライラします。
削れるものはもう食費しかなくて・・・
毎日ため息ばかりです。
またおじゃまさせてください。
Posted by なをりん at 2010年11月10日 06:26
なをりんさんへ。
コメントありがとうございます。

世の中には、お金をだせばいくらでも美味しいものがあるというのに…
悲しくなりますね。
頭の中はいつも食べ物のことばかり…お気持、よくわかります。
お互いに、ため息じゃなく、大きな笑顔が咲く毎日になりたいものです。

なをりんさんに、ラッキーが訪れますように祈ってます。

Posted by ぺぱーみんと at 2010年11月10日 14:48
おげんきですか
私は、手打ちうどんを
打ってみました
Posted by 山口ジジイ at 2010年11月20日 14:50
うどん、生まれて初めて打ちましたが、
費用対効果を考えれば、
買った方がよさそうですw
業務スーパーとか、安いですものね
Posted by 山口ジジイ at 2010年11月22日 02:58
山口さんへ。
安さも大切ですが、やっぱり美味しさ、添加物なしの安心さとか…手作りできるなら最高ですよね。
今、私は気力と財力がないのですが…本当の気持ちは、いろいろ手作りしてみたいなと思っています。
パスタとかパンとか野菜など…あと器も作ってみたいです。
Posted by ぺぱーみんと at 2010年11月22日 19:44
時間と労力を惜しまなければ、
手作りは最強ですね
気持ちもこもりますし
気力がなえてるのは、いけませんね
気分転換されるといいです
Posted by 山口ジジイ at 2010年11月28日 09:29
月が変わりましたね。
いかがお過ごしですか??
寒くなってきたから痛んだりしてるのではと心配です。無理のないようにしてくださいね。
またあそびにきます。
Posted by はいからさん at 2010年12月04日 18:02
お元気ですか?
私は、またうどん打ってみました
Posted by 山口ジジイ at 2010年12月12日 13:24
すみません
コメントありがとうございました
Posted by 山口ジジイ at 2010年12月15日 01:59
はじめまして。

やすといいます。
いつも楽しく読ませてもらっています。

よろしくです。
Posted by yasu at 2010年12月23日 15:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168274128
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

