2010年10月31日

今欲しいもの、いろいろ。

ここ最近、試みている断捨離。
モノを整理して運気をあげようと…グッド(上向き矢印)

しかしなかなか捨てられない。前日記に書いたように、何か必要になっても貧乏人はすぐには買えないからだ

例えば古びたタオル…全部すてて気分も一新したいところだが、乾燥機も無い…コインランドリーのお金も惜しいし…雨が続いてて手持ちのタオルが乾かなかったら…とか考えて捨てられない(笑)もうやだ〜(悲しい顔)

今より広いマンションから引越ししたときに、大きなモノは思い切って捨てた。長年ベット生活だった私は、いまや煎餅布団を自室に敷くだけ。箪笥は小さいので、敷きっぱなしか二つ折りにしてカバーをかけるだけがく〜(落胆した顔)
私の6畳とBの6畳と、小さな台所があるだけの空間。トイレと風呂も狭い。トイレなど足を前に伸ばせない。前のマンションの広さは半分くらいしかない…玄関にも靴箱はない…しかも猫も飼っているので…三匹(笑)が肩を寄せ合い暮らす状態猫猫猫

だから快適に暮らそうと思えば極力モノは少ないほうがいいのだひらめき

しかし、今の私にも欲しいものはある…生活必需品家


1オーブントースター…壊れてしまったので、最近トーストを食べていない。電子レンジもあるがオーブン機能がついてないので、オーブントースターを買ってグラタンなどを作って食べてみたい。

2掃除機…ほとんど壊れかけなので、新しいのが欲しい。狭いといえども猫の抜け毛が激しいので、毎日掃除機はかけたい。

3炊飯器…お釜のコーティングがはげている。細かい塊が御飯に混ざらないか…健康面が心配。

4ガスレンジ…設置スペースが小さいので、種類は選べないが、とにかく新しいのが必要。ボロボロになってきて下に劣化してきた金属が落ちる。魚焼きもままならない。

5自転車…古くなってなぜか車体が曲がってる。

あとは、贅沢をいえばビデオ、私のパソコン、ホームベーカリー、コーヒーメーカー、たこ焼き器具。

究極の贅沢として(笑)、なんでもいい自家用車車(RV)


でも、よく考えてみたら…金額が張るものばかり…有料
一番安いものでたこ焼き器具かしらexclamation&question

まずは、たこ焼き器具千円ちょっとを買って、小さな幸せを味わってみようかなぁわーい(嬉しい顔)


posted by 他力本願子 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

断捨離に悩むのは貧乏人?

運気をあげると評判の断捨離ひらめき

いわゆるモノを捨てて快適な空間で暮らすという今注目されているお片付けですが…

ここ数日試みてみるものの…難しいふらふら

狭い住居に引越ししてきてから、大きな家電や家具などは何も買っていないのですが、ゆっくり整理しようと思っていた洋服や本などは部屋を圧迫しているありさま…あせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)

で、古い服やバックなどは少し捨てたものの…たらーっ(汗)

なかなか進まない。

何故って…モノをどんどん捨てられるのは、必要とあらば新しいモノを次々買える人だからexclamation×2

私の友人には、洋服は2シーズン、下着は半年…で買い替えなんて人もていますが…わーい(嬉しい顔)
私の現状では無理…、古びたモノを捨てていけば、暮らしやすい空間を得ることができるのかも…しかし思い切って捨てた後、買えないと思うと不安があるがく〜(落胆した顔)

でも、それでは幸福がやって来ないかもexclamation&question


えーっ、と…今日も捨てますぴかぴか(新しい)

密封容器のフタのあまり、使い古しの割り箸、古い紙袋、要らないパンフレットと割引券、安い商品のサンプル、出なくなったマジック、インスタントコーヒーの空き瓶、古いスリッパ…まずは、まったく必要の無いものを捨てようグッド(上向き矢印)

あっ、スリッパねexclamation…捨てたら新しく買わなくちゃ…一足300円としてBのも必要600円…600円あればおかず代になるあせあせ(飛び散る汗)…で、ぐじくじ悩む日々ふらふら

でも、空間がないと幸せを呼び込めないなら…ダッシュ(走り出すさま)

とうぶん寒々した広々(いずれにしても狭い)した空間で、ごちゃごちゃしたモノに煩わされずに暮らしていこうかしらるんるん

清貧ですか…かわいい


あっ、ダメですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)…私は裕福が好き有料ですから(笑)わーい(嬉しい顔)
posted by 他力本願子 at 14:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

本物が食べたい!!

相変わらず貧乏な私。

少し生活がマシになりそう…と楽観していたら、景気がイマイチの状態で思うように入金がなく、またまた私のカード頼みの暮らしが続いています。

入金がなくても、食べてはいかなくちゃならないあせあせ(飛び散る汗)
スーパーで食材を買ってきても、Bも三食きっちり家で食べるから、すぐに冷蔵庫は空っぽ状態になる。

あーぁ、生協に入ってて、車もあって、すぐに買い物にいけた頃が懐かしい。

空っぽに近い冷蔵庫の食材と乾物や缶詰を使って、

昨日の夜レストランは、野菜室の片隅にあったキャベツ半玉と鶏団子(冷凍の鶏ミンチにしょうがとねぎを入れ片栗粉と卵でつくねに)の鍋にした。お腹の足しに春雨やきのこも入れた。

今日の朝レストランは、大根と人参、冷凍室にあった豚コマとちくわ、薄あげを入れた豚汁。卵焼きと昨日の鍋に使用した昆布を佃煮にして出した。

お昼レストランは、冷凍室のスパゲッティにトマトソース(トマトの水煮缶)とバナナ。

そして夜…とぼしい食材で買い物に行かずに済ますメニューに悩むがく〜(落胆した顔)

結局レストランは、冷凍御飯に、ベーコンの細切れとミックスベジタブル、タマネギを入れてオリーブオイルで炒め、カレーパウダーでドライカレー。そして、サラダはキャベツの千切りにタマネギのスライスを混ぜマヨネーズ、カニカマとトマトを添えて…ダッシュ(走り出すさま)


あーぁ、セレブな友人がデパ地下で買うのは100g何百円かのシーフードサラダ!!
私は横目で見てただけ…もうその友人とも3年会っていない。

私はスーパーの78円のカニかまぼこを買うのさえ贅沢な気分。
しかも、一度に全部使えません…ふらふら

もうすぐカニの季節やわ…

あー、本物の食材が食べたいexclamation×2



<今日の他力本願>ひらめき
とにかくモノを捨てる。古い服、バック、靴…なかなか捨てられないが少しずつ。
 
posted by 他力本願子 at 22:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

「貧乏」は流行り言葉?

貧乏人のひがみなのか、最近やたらと「貧乏」という言葉が目に付くひらめき

雑誌のタイトルやらでも、ゴージャス貧乏とかあったり、貧乏の○○とか…
、でね、その流行言葉の中に、私にピッタリのを見つけてしまった(笑)わーい(嬉しい顔)

BBにならないために…exclamation&question

そう、BBです目

ブリジット・バルドーと違うよ猫

B(貧乏)B(ばあさん)…がく〜(落胆した顔)


昔のお嬢さん、ついにBBになる…なんて、お笑い小説でも書いて逆転を狙おうかなぁダッシュ(走り出すさま)

とにかく貧乏は流行らせてはマズイあせあせ(飛び散る汗)

普通の人は節約せずに消費してもらわないと、不景気は改善されないから。

私だって、BBからY(ゆうふく)S(しゅくじょ)になれるように、がんばります。

婆さんなんて呼ばせない、お金持ちは淑女でしょexclamation&question

いざ、YSへグッド(上向き矢印)
posted by 他力本願子 at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

