2010年11月04日

普段の主食

貧乏生活に突入十年以上…ふらふら

食生活はガラリと変わった…外食はほとんどしなくなった…出前のピザや寿司なども一度も頼んだことはない。

雨が降って買い物に行きにくい時やカードの使用残金が無い時は、空っぽの冷蔵庫になり、良く言えばモノを腐らせたりしなくなった(笑)わーい(嬉しい顔)

主食は、米だけれど、たまに安い食パン(私がトーストして食べる)も登場。
しかしオーブントースターが壊れてからは…食パン、もう長い間食べていない。

ここ一ヶ月の食を振り返ると…米の他に登場回数の多いのが…


@スパゲッティ…1キロ198円のイタリア産、ス−パーのPB商品より安いのを発見したので愛用している。多めに茹でて冷凍すると何かと便利。おかずも無い時に、あとサラダや果物でも満足感がある。

Aよりどり4袋100円の麺類…スーパーのイベントで蕎麦、うどん、中華そば、焼きそばから選べる。蕎麦は人気なのですぐなくなるので見つけたら即買う。お昼ごはんに便利。


Bラーメン…常備品であるが、今はスーパーのPB商品の太麺が気に入ってます。5食178円


これからの時期は、鍋物に必要な春雨もお餅なども常備しなくては…exclamation


外食したいなぁ…回る寿司でもいいから…レストラン


生ゴミや、後片付けが嫌…面倒くさいたらーっ(汗)


大昔は友達呼んで、しょっちゅう宴会していた私…あんなこと、もうお金が出来てもしたくないです(笑)…体力気力ないですがく〜(落胆した顔)


ずっと家事するのは厭き厭き…うんざりするよあせあせ(飛び散る汗)


週に1度くらい外食できる余裕が欲しいぴかぴか(新しい)
posted by 他力本願子 at 18:27| Comment(15) | TrackBack(0) | 食生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くたくた…

老いた母の代りに、親戚づきあいの会合へイベント


顔を出す程度のことなのだが…人に会うのが嫌いになった私には辛いちっ(怒った顔)

あれこれ聞かれるのも嫌だし、子供も孫もいない私にとって、立場がないので、話を合わせることもしにくいし…

まわりの人々も私への接し方に困るだろうから…気を使っているのでは…と考えるとよけいに気がめいる。

でも仕方ないので、目いっぱい虚勢をはって出かけた。

朝から、髪をカールしたり、念入りに化粧して、靴も磨き、持っている宝飾品もつける…
めったに履かないヒールが辛い…


言葉づかいにも気をつけなくちゃ…

昔のお嬢様(笑)を演じて…女優に徹する…キスマーク

夕方帰宅してくたくたになっていた…バッド(下向き矢印)

ごろりと寝転んだら、狭い台所にある食卓兼用のコタツで寝込んでしまった眠い(睡眠)

あーぁ、お腹が減った…ダッシュ(走り出すさま)

冷凍庫のカレーと御飯をチン!して食べたレストラン

貧乏の生活がこれ以上長くなると…親戚づきあいは無理だなぁ〜

例えば、着ていく洋服だって…太ったのでスカートを仕方なしに買ったし…(昨日スーパーの半額目玉商品で1500円)…交通費だってかかるし…(タクシーを使いたいのにヒールで歩いたから足が重い)

いろいろお金を捻出するのは…気が重い。

お金持ちの親戚にはこの気持はわかってもらえないだろう。
posted by 他力本願子 at 00:54| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

雨が止んだら、することは…。

雨雨が止んだら…まず、洗濯干し。乾燥機がないから、早く干さなくちゃ。

雨雨が止んだら…自転車で買い物。自転車にサスベエ(傘をさす器具?)を取り付けていないし、片手で傘をさしてこげるほど運動神経はないから、カードを使えるスーパーまで買い物に出かける。片道20分。荷物でヨロヨロしながら帰宅。階段の途中で息切れがするから、一度荷物を降ろし一休みが習慣となっている。


雨雨が止んだら…これもまた自転車で老いた母の様子をみに行く。片道30分、持病があるので週に何度かみにいかないと不安。

車(RV)車が欲しい…自転車が車体がゆがんでるからこぎにくい…(笑)…贅沢言わずに段階を踏んで、まずは新しい自転車かなぁ?

根がとっても怠惰な私…わーい(嬉しい顔)

自家用車で、好きな場所にでかけ、現金有料で買い物して、車に買ったものをたくさんプレゼント乗っけて帰りたい。そう、車を車庫に入れて、一階の玄関から家に入りたい。お出掛けもスーパーだけでなく、デパートにもアウトレットモールにも行きたいし、温泉施設いい気分(温泉)や、格式のあるホテルでお茶喫茶店もしたい。

私にとっては普通の生活…と、二十年前までは考えていたのに、今は遠い世界にぴかぴか(新しい)…なってしまった。

断捨離を始めてから、みたくない現実を改めて突きつけられた気がするあせあせ(飛び散る汗)

荷物を仕分けしていても、スーパーのワゴンや季節外れの割引で買った服やバックや靴ばかり。千円以上の商品は少ない。大量にはあるものの、安っぽいものばかり…よく考えてみると、ずいぶん長い間、デパートでモノを買ったことがない。

書類や名刺を整理し始めると、友達との交流も少なくなったから、年賀状も少しになった。名刺なんて古いものしか…写真カメラは飲み会のはあるけれど、旅のはない。十年以上、一泊旅行すらしていない…バッド(下向き矢印)

自分を不幸だとあまり考えたことはなかったが…いろいろ整理したりしているうちに…更年期障害からか…目頭が熱くじんわり泪がわいてきたもうやだ〜(悲しい顔)


なんか、とても情けないふらふら日記となってしまったが、情けないふらふら自分が本当の自分なんだと思う。

人に弱みをみせまいとして虚勢を張っている私…ちっ(怒った顔)

ポッチャリした体型になってしまったせいか、セレブとはいわないまでも、裕福だと大きな誤解をされがちな私(笑)猫

お化粧とか、多少の演技力で…貧乏は隠せても…目

なんか自分でも思う…顔は品がなくなってきたし、つい早口になるし、食事会ではガッツイてしまう…余裕の無さがありありしてきた。


きっと洞察力のある人々には、痛いな〜たらーっ(汗)と思われているのだろう。
posted by 他力本願子 at 14:28| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

今欲しいもの、いろいろ。

ここ最近、試みている断捨離。
モノを整理して運気をあげようと…グッド(上向き矢印)

しかしなかなか捨てられない。前日記に書いたように、何か必要になっても貧乏人はすぐには買えないからだ

例えば古びたタオル…全部すてて気分も一新したいところだが、乾燥機も無い…コインランドリーのお金も惜しいし…雨が続いてて手持ちのタオルが乾かなかったら…とか考えて捨てられない(笑)もうやだ〜(悲しい顔)

今より広いマンションから引越ししたときに、大きなモノは思い切って捨てた。長年ベット生活だった私は、いまや煎餅布団を自室に敷くだけ。箪笥は小さいので、敷きっぱなしか二つ折りにしてカバーをかけるだけがく〜(落胆した顔)
私の6畳とBの6畳と、小さな台所があるだけの空間。トイレと風呂も狭い。トイレなど足を前に伸ばせない。前のマンションの広さは半分くらいしかない…玄関にも靴箱はない…しかも猫も飼っているので…三匹(笑)が肩を寄せ合い暮らす状態猫猫猫

だから快適に暮らそうと思えば極力モノは少ないほうがいいのだひらめき

しかし、今の私にも欲しいものはある…生活必需品家


1オーブントースター…壊れてしまったので、最近トーストを食べていない。電子レンジもあるがオーブン機能がついてないので、オーブントースターを買ってグラタンなどを作って食べてみたい。

2掃除機…ほとんど壊れかけなので、新しいのが欲しい。狭いといえども猫の抜け毛が激しいので、毎日掃除機はかけたい。

3炊飯器…お釜のコーティングがはげている。細かい塊が御飯に混ざらないか…健康面が心配。

4ガスレンジ…設置スペースが小さいので、種類は選べないが、とにかく新しいのが必要。ボロボロになってきて下に劣化してきた金属が落ちる。魚焼きもままならない。

5自転車…古くなってなぜか車体が曲がってる。

あとは、贅沢をいえばビデオ、私のパソコン、ホームベーカリー、コーヒーメーカー、たこ焼き器具。

究極の贅沢として(笑)、なんでもいい自家用車車(RV)


でも、よく考えてみたら…金額が張るものばかり…有料
一番安いものでたこ焼き器具かしらexclamation&question

まずは、たこ焼き器具千円ちょっとを買って、小さな幸せを味わってみようかなぁわーい(嬉しい顔)


posted by 他力本願子 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

